ゴンウェブ式 ウェブサイト構造セミナー ~ネットショップの構造設計~

ウェブサイトの概念モデルから、戦略とウェブサイトの関連までを説明します。
日時、会場、タイムスケジュール
主催 株式会社 C-Pers

 

 

gon-semina-top1001-04

セミナー内容

普段はismの会員プログラム内などクローズドで開催される構造セミナーですが、今回はめったにない単発開催となります。

 第一部  サイト製作の概念モデル(2時間)
(10時~12時)

家を建てるときは事前に住む人の生活を調べ、どんな家が使いやすいのかを事前に考えます。

サイト制作においても利用者のサイトの使い方を想定することで、使いやすいサイトを実現しようとします。

ウェブサイト制作とは、一見すると、情報をページ単位に整理して、体系的に並べる仕事に見えますが、より良いサイトを制作するためには、サイトの目的の定義、それを達成するために必要なコンテンツの定義、ユーザーのシナリオを想定したナビゲーション設計など、サイトを見ただけではわからないより上位の多くの概念の設計に基づいています。

このように、サイトを制作するために必要な一連の概念をまとめたものを、概念モデルと呼んでいます。

概念モデルはさらに、ビジネス全体の概念モデルにつながっています。 第一部では、概念モデルの説明と、その肝となるユーザーシナリオの考え方についてご説明します。

講師:権 成俊氏より

①サイト制作者の責任範囲
  1. デザインとは
  2. ウェブサイト制作5階層概念モデル
  3. ビジネス全体を見据える
②良い設計とは?
  1. ユーザーシナリオを達成させる
  2. ユーザーが求めているものを知る
  3. ユーザーを知るいろいろな方法
    1. ペルソナ
    2. ユーザー調査
    3. キーワードからのモデル化(当社手法)
      1. アクセス対策とサイトを一気通貫に出来る
      2. 分析しやすい
      3. 対策しやすい
③ユーザーシナリオを考える
  1. ニーズとウォンツ
  2. ECサイト4モデル
  3. 単品リピート通販の設計
  4.  ウォンツ多品サイトの設計
  5. ニーズ多品サイトの設計
④サイト設計を分析する
  1. Amazon
  2. Zozotown
  3. 楽天

第二部  ワークフローとドキュメント
近江牛.comさんの事例(2時間)
(13時~15時)

概念モデルに基づいて、ビジネスのゴールからサイトのゴール、要件定義、設計デザインと、それぞれの上位の概念を定義し、次のステップに落とし込むためのフレームワークが必要です。

洗練された手法が無いと、概念を実現するために都度アイデアに頼ることになり、結果精度の高いサイトは実現できません。

  近江牛.com様の事例をもとに、戦略をサイト設計に落とし込むフレームワークとワークフローをご説明します。

講師:権 成俊氏より

戦略立案
  1. キーワードからのユーザーモデル化
  2. 市場分析
  3. 戦略立案
  4. ユーザーモデル別シナリオの定義
  5. ユーザーモデルの掘り下げ
サイト製作
  1. コンテンツ企画
  2. アクセス対策企画
  3. サイトマップ
  4. ワイヤーデザイン
  5. 表層デザイン
検証
  1. カスタムセグメントの設定
  2. ユーザーモデル別回遊範囲の確認
  3. ページの価値  上位ページの確認

第三部 検討会(2時間)
(15時30分~17時30分)

皆さんのお持ちの案件で、意見を聞きたいものがあればアドバイスします。

他の参加者さんも含めて、いろいろな角度から検討しましょう。

相談したい事例がある方はお申し込み時に申請してください。

相談件数に応じて、1件当たりのご相談時間を決定します。

講師:権 成俊氏より

懇親会(2時間程度)

受講者様同士の親睦を深めていただく懇親会をご用意いたします。

富山駅近くで開催予定です。(参加費は当日会場で申し受けます)

講師紹介

権成俊(ごんなるとし)

ウェブコンサルタント 権 成俊氏(ごん なるとし)

株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役

一般企業のネット戦略立案、ネット通販向け経営コンサルティング、Web製作会社やWebコンサルティング会社向け、教育を行う。

中小企業のネット活用手法であるサーチエンジンマーケティングやウェブ解析手法についても国内TOPクラスの技術を持ち、執筆、講演など多数。

 略歴

1997年

横浜国立大学大学院 工学研究科卒

ソフトバンク株式会社にて、複数のECサイト立ち上げ、ディレクションに携わる。

2002年

株式会社ゴンウェブコンサルティング創業

得意分野

ネット競争における新経営戦略/ウェブサイトの活用/EC/SEM/SEO/リスティング広告/ウェブ解析/ウェブサイト設計/ユーザビリティ

著作

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング

権 成俊、村上 佐央里

株式会社アスキー・メディアワークス

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略

権 成俊、村上 佐央里

株式会社アスキー・メディアワークス

“キーワード有効度調査”からはじめるSEM戦略

権 成俊、李 泰成

株式会社アスキー

寄稿、掲載

  • 日経ネットマーケティング(株式会社日経BP)
  • 日経デジタルマーケティング(株式会社日経BP)
  • 販促会議(株式会社宣伝会議)
  • Web Site Expert(株式会社技術評論社)
  • Web担当現場ノウハウ(株式会社インプレスコミュニケーションズ)
  • 日流eコマース(株式会社日本流通産業新聞社)
  • インターネットでお店やろうよ(株式会社アスキー)

これまでのウェブサイト構造セミナー

2013年12月13日 福井

新ふくいeビジネス道場【アドバンスコース】 戦略的ECサイトの設計と制作

2013年11月13日 大阪

ismセミナー 第四回 ECサイトの設計と制作

2013年11月6日 東京

ismセミナー 第四回 ECサイトの設計と制作

2013年5月21日 東京

上級者向けゴンウェブ式ECサイト設計手法セミナー

2013年5月16日 京都

【上級者向け】 ゴンウェブ式ECサイト設計手法セミナー

2013年3月14日 大阪

上級者向けゴンウェブ式ECサイト設計手法

珍しい公開セミナーです

2014年はismの会員プログラム内などクローズドで開催されることの多い構造セミナーですが、今回は富山で単発セミナーとして開催いただけることになりました。

公開での構造セミナーはめったにありませんので、この機会に受講ください。

お申し込みはこちらから

gon-semina-top1001-04

 

このページの先頭へ