今日はスカイプでミーティング(2015/3/4)

昨日はGoogleハングアウトでしたが、今日はスカイプでの月例ミーティングでした。

10年前とか(もっと前かな?)には、「テレビ電話」なんて言われてて、こんな頻繁に、普通に(しかも無料)で使うことになるなんて思いもしませんでした。

最近私が打ち合わせやプライベートで使っているツールは、

チャットワーク

社内、社外との連絡の70%はチャットワークを使っています。良いのが、

  • プロジェクトやクライアントごとにグループを作成できて、その過去ログがさかのぼりやすい
  • ファイル送受信が楽
  • 担当者や期限を決めてタスク設定ができる
  • 結構使ってる人が多い
  • 送信した内容を後からでも修正できる
  • LINEのような「既読」機能が無い

などです。なんというか、既読機能が無いというところなど、あそび(ゆるさ?)を持たせているところが使いやすいのかもしれません。

登録はすぐできますので、興味のあるかたは、お試しください。

コンタクト追加(友達追加)の方法はこちら

Gmail

会社ドメインのメールアドレスもGmailで受信するようにしています。プライベートにはGmailのアドレスを活用。

たまに送ったメールが相手側の迷惑メールフォルダに入ってしまい、連絡が届かない場合があったり・・返信してても届いてないのはほんと困ります・・

あとは最近Gmailの設定で、追加したのが、「メール送信した後に送信を取り消せる」という機能です。

あっ間違えた! しまった!あんなことを書かなければよかった! など後悔した場合、数秒以内なら取り消せるという機能です(笑)

興味のある方はこちらをご参照ください。

その他

  • スカイプ
  • Googleハングアウト
  • 携帯メール
  • LINE
  • 電話
  • 直接あって話す
  • Facebook
  • Twitter

色々あります・・・やはりでも最近は一周したのか、「直接あって話す」のが一番な気がします。なるべくそういう機会を増やしたいものです。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ